2017年12月30日土曜日

来年は年男です。

来年は戌年です。私ごとですが年男となります。
年男を迎えるにあたり、こんなにもワクワクドキドキすることは人生初かもしれません。
何故今回に限り、年男を迎える事でこんなにも深く色々考えるんだろうと少し考えてみました。
1つ前は36歳でしたが年男の一年に入る前に目標を決めたり、どんな勝負の年にしたのか特に記憶がありません。特にこの時期は経営者になり始めという時期でもあり、日々勉強の毎日と、目の前の事をこなす事で必死となり、今年は年男だから勝負の年だ、なんて考える余裕さえなかったのかもしれません。 逆にこの先は切りが良く60歳で迎えます。世間的に儀式として家族から祝福されて赤いちゃんちゃんこを着せてもらったり、恐らく仕事も引退しているのでは。もしかしたらその時は長年夢だった海外生活をスタートさせているのかもしれません。
じゃ何故今年はこんなにも考えるんだろう??
答えは簡単に出ました。日本の平均寿命の人生80年と仮定して、年男は6回か7回しか回ってきません。
しかも最初の3巡目の36歳までは学生生活や社会に出て日々勉強中やら、慣れない子育てやらであまり意識しないかもしれないとして、後半の5.6巡目は仕事も引退し、特に毎日バタバタもしない生活を送ることで恐らく年男なんて意識もせず、せいぜい今回が最後の年男になるのかなぁぐらい寂しくも思うぐらいかもしれません。
12年に一度なので人によって多少の時間差はあると思いますが、私は正に今回4巡目の年男が人生最大の勝負の年になりそうです。
今年も振り返ると色んなことがあり過ぎました。
昨年と比べて良い悪いは判断可能ですが、一年365日で考えると誰でも良くない事の方が
多いと思います。人生9割は苦で、1割の楽しい事の為に頑張って生きてるとよく言われます。来年早々に次男も大学を卒業するので、これで息子は全員就職し親離れをします。
これは私にとってとても大きなイベントとなります。
会社のほうも長男が入社し、大きな方向転換をする大切な年となりそうです。
またプライベートのほうも今年はとても大きな挑戦に挑み現在進行形ですが、これも必ず成功したいと思いますし、いずれにしても来年の勝負の年が年男というとてもタイミングが良い巡り合わせとなりました。これは何かのシグナルと思い精一杯努力しようと思います。

メンバーの皆様、今年も大変お世話になりました。
とても勉強になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
最後だと言うのにブログアップが遅くなりましてすみません。

Yuji.H