2019年1月21日月曜日

2019年を迎えて  iga

2019年の新しい年を迎えて、今年の大きな話題となるのは

5月1日から施行される「新年号」
4月1日に発表で一ヵ月後の新天皇誕生と伴に施行となります。
我々の業界としては、一ヵ月で対応できるか不安だらけではあります。

ラグビーワールドカップ開催
アジアでの開催は初めてで、前回大会で大健闘した日本がどこまで勝つことができて
決勝トーナメントに進出を最低でもしてもらいたいと思っています。

消費税10%に10月1日から増税
10%の消費税については、個人的には仕方のないことだと感じていますが
税金大国日本として世界から見られていることを払拭する国の施策を明確にしてもらいたいと思います。
IT業界では、明確になっていない部分が多く、単純に前回のような%であればシステム
的にも問題ないのですが、今回は複雑で困っているのが現状です。


今年は、昨年末から長い連休が多くなっています。
12月29日~1月6日 9連休 、 4月27日~5月6日 10連休 
1月・2月・7月・8月・9月2回・10月 3連休
それ以外に「働き方改革」で強制有給消化等で実稼働日がどうなるか、今から心配でありません。

社会状況が多々変化することに企業としてもついていかなければならないことに、今後
は会社が対応するのもギリギリになっているのは当社だけではないと思います。

2020年には、東京オリンピックの開催も待っています。
まずは、目の前の事案をこなして一歩一歩すすんでいきたいと思っています。