2019年1月28日月曜日

頑張れアスリート     SHUJI


スポーツが面白い! スポーツニュースが面白い!

自分の人生をスポーツに掛けるアスリート達の活躍は 本当に感動する。

その場面に至るまでのプロセスを考えると真剣に真摯に応援したくなる。

テニスの世界ランク1位の大坂なおみ選手や錦織選手
相撲の初優勝した玉鷲関や若手力士
卓球、スキージャンプ、ボルダリング、ラグビー、もちろんプロ野球・・・
中でも一番のお気に入りは⚽サッカー

それぞれのスポーツの各選手達の心と身体のトレーニングや食事
どれをとっても本当に洗練された生活や勉強を現代アスリートはしている。


一昔前の選手は 試合前日に酒を飲み遊んで午前様・・・なんていうこともしばしばあった・・・ここに関しては数多くの同席もあり今となっては自分も反省するところもあったりするが(>_<)

現代の一流アスリートは まずしていないと思う。

試合前のルーティンしかり、トレーニングスケジュールしかり
かなり広範囲にわたる知識や情報の収集があると思う。

ひとしれず 俗に言うコソ練から始まり、リハビリやクールダウンや様々なトレーニングをこなし、最高のパフォーマンスを引き出すために休息や睡眠の勉強などの準備を欠かさない。


「好きこそものの上手なれ!」
ここが一番肝になるのかも知れない。

ここがあって 努力ができ 周囲からの助けがあり 感謝が生まれ 喜びや悲しみの共有があり 他人のためにまた努力でき⤴⤴⤴
好き!ということがどれだけ大きな意味を持つのかと感じる。

コツコツとただひたむきに努力を重ねた結果
大きな喜びや成果に繋がって行く。

アスリートに自分を重ね合わせて応援している人は少なくないだろう。
他人をも感動させられるアスリートは、その見えないところでの汗や涙が
その人から漏れ出ていることを観ているこっちは感じ取るのかも知れない。

身近にも人生をかけてトレーニングを積んでいる人達がたくさんいる。
世に名前が知られることもないアスリートはたくさんいるだろう。
でも
いまやっているトレーニングやストイックな生き方は必ず自分自身のものとして生きる時が来るはず。

CMにこういう感じのものがあった、、、
「努力してもイチロー選手のようになれるかどうかはわからない。でも 努力をしなくては絶対にイチロー選手のようにはなれない!」

アスリート達だけではなく 自分でもコツコツとした努力を重ね
背中で家族、社員、友人たちから応援してもらえるような王道に則った生き方をしていかなければ・・・と猛省
自分の人生、仕事をずばり好きと言えるように自分と向き合おう。

そしてまた感動しながら
今夜の⚽アジアカップ 日本代表対イランの試合を熱く応援するんだろうな。


追記

この二日間で
ほんとに大きな方のご葬儀があった。
なくなる前日に病室に見舞った帰り道
人間の最後について考えた。
「生・老・病・死」の四苦
輪廻転生を信ずるものとして
努力はこの世だけの為でなし!と自分に語る。

心からご冥福をお祈りいたします
ありがとうございました 合掌