2019年2月18日月曜日

凍る           MK


お初の「札幌雪まつり」に行ってきました。冬の北海道は以前何度かスキーで訪れましたが、観光メインの北海道は初めてでした。
地元情報によると「寒さをなめるなよ!」との事なので「外気温-20度でもインナーはロンT1枚で大丈夫」というジャケットを購入、完全武装でいざ出陣。
寒さにびびり、インナー4枚も着込んだら汗でびっしょり。案の定しっかりと風邪ひきました。やはり冬は苦手です。



札幌も凍ってましたが、先日、私のPCも凍りました(フリーズ)泣。繁忙期の日曜日、忙しい最中に。11時~15時、復旧までに4時間。電話サポート受けて事なきを得ましたがこの時間、PCがないと仕事が出来ないことをあらためて痛感しました。今回は私1台のPCで済みましたが、ウイルス感染等で会社全体のPCが一斉に使用できなくなったらと思うとぞっとします。サーバーやクラウドへのバックアップはもちろんのこと、アナログ的な手法でのバックアップも考えていこうと思います。PCの出現で飛躍的に作業効率は向上した分、依存度が高くなりすぎて非常にリスクが高くなっています。皆さんもご注意ください。

え?変なサイトは見ていませんよ!データ移行中のフリーズですから!悪しからず・・。