2019年2月4日月曜日

立春吉日!      ひろせ


2019年も一月が過ぎ、今日は、節分の翌日、旧暦でいうところの立春であります。
つまり昔はこの日が元旦で、今でも中国とか中華圏では春節といってお祝いムード一色になります。

最近、開運という言葉に敏感になっている私は、歳のせいもあるのか大安とかの六曜日や
古くから伝わる高島易の九紫火星の部分とかを気にしだしている。

また、先日お合いした人に教えてもらったのが大安よりももっと縁起の良い
「天赦日」(てんしゃび)という日があるらしい。

調べてみると「天が赦(ゆる)す日」で
その日はどんなこともうまくゆく大吉の日なのであるようです。
そしてその日は年に6~7回あって、2019年は

1月27日
2月10日
4月11日
6月26日
9月8日
11月7日
11月23日

の7回、直近では今度の10日(日)がその天赦日に当たりますので
みなさん、なにかの行事はこの日にやってみるのもいいかもしれませんね。
(※不幸なことがあっても責任はおいません)

話は変わって、最近は楽しいドラマやドキュメンタリーや映画を見る機会が
増えてきているのだけれど、気がついてみると常に受け身でいる自分に気がついて
今年は、写真を撮影したりそれを発表する、自らクリエイティブに動く年にしたいと
思っます。テーマはまだ決まってませんが、せっかく買った大型ドローンを連れて
どこか旅をしてみたいですね。