2019年6月24日月曜日

接客有料化・・?    MK


「何回移転すんねん!(怒)」これはハゲタカからの叱責です。すみません・・。
創業18年で5回目となる移転です。本当に申し訳ございません。個人的にも「引っ越し魔」かなと思っています。これからは私のことを「ヤドカリ君」と呼んで頂いて構いません。
ご縁あって自分の城を手にすることができましたので、これで最後にします。たぶん・・(笑
沢山のお花・お祝いありがとうございました。心機一転、社員ともども頑張ります!


さて、今回の移転理由の一つに接客対応疲れがあります。旧店舗は駅前メインストリートの1等地でした。出店するには申し分ない場所でしたが、客数増加と電話対応、飛び込み来店に忙殺され、繁忙期には通常業務にも支障をきたしていました。
そんな折、大手旅行代理店JTBが窓口対応を一部店舗で有料化するというニュースを目にしました。国内旅行相談:302160円、海外旅行相談:305400円(但し、相談から10日以内に申し込んだ場合、料金は旅行代金の一部となるため実質負担はない)
そもそも本来は有料だったらしいのですが、思い切りましたね。不動産業界でここまでやるのは時期尚早と思われますが、弊社のように来店対応に追われていると「来店予約制」「店舗無人化」と変えざるを得ないですね。
店舗で品物をチェックしてネット検索で最安値購入。現在の買い物はこのスタイルだと思われますが、これを続けていくと近い将来「実店舗」は無くなってしまうかもしれません。人材不足・働き方改革と実店舗を取り巻く環境はよくありませんので、積極的に「お店」で買い物するよう心掛けて行きます!