2019年6月10日月曜日

時の記念日   ヒロセ


6月10日 今日は時の記念日です
制定されたのは1920年(大正9年)
日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」
と呼びかけ 時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたそうです。

ということで、時間についてちょっと考えてみたいと思います

考えてみたら、この世のほとんどすべて時間が基本になって
動いていると思いませんか?
例えば私のお仕事道具であるカメラやパソコン・スマホなど
買ってきてまず行うのが時計の設定ですよね?
ましてやこれからあらゆる家電がネットに繋がるとしたら
すべての電気製品に時計機能が内蔵されることになり、生活すべてが
ますます時間によって管理されることになるのでしょうね。

これだけ時間に管理されているのに時間ていうのは形のないもの
これを書いているときにも刻々と過ぎてゆきます。


1分 60秒
1時間 3600秒
1日 86400秒
1年 5,616,000秒 (365日計算)

例えば 自分が80才まで生きるとして
あと約25年 秒にすると 約1億4千万秒生きるということなんだな~
あと1億4千万とんで40万秒

決して後戻りできないのが時間です。 

残された時間、一秒一秒大切に大切に生きてゆこうと決めた
2019.6.10時の記念日に思ったことです。