2021年8月23日月曜日

今日このごろ 広瀬

 8.23 ブログの番が回ってきました!


さてさて、2021 夏も終わりを告げようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

といっても、コロナ禍では行動に制限があるため、あまり人との交流ができていないのが現状かと思います。


かくいう私も、以前に比べ規則正しい毎日を送っております。


そして、今年の夏の印象に残ったことといえば

長野安曇野や山梨北杜市でみた、自然の美しさでしょうか


天気の良さも加わって、こんな緑と青空のコントラスト観たことない!

というほどの綺麗さで、移住する人が多いのも納得です。





地球温暖化で各地では自然災害が数多く発生していますが

自然を前にすると人なんて本当にちっぽけで何もできない

SDGSなどで地球環境に優しく!なんて言っていますが、すこしおこがましい気がします。


地球が生まれて46億年 

人類誕生から500万年


例えば変な話、もし私が宇宙だとして、46億円の財産からの500万円失ったとしても

大したことないと思うんじゃないかな〜。


つまり、人間が海や山を汚し、それによって消滅しようが地球にとってはどうでも良いことで

また5000万円くらいかけて500万円取り戻せばいいか  なんて考えるのではないかな?


だからって環境を破壊していいなんて決して思ってませんよ。

自然に感謝する毎日です。


感謝感謝!


https://www.youtube.com/watch?v=LgX0-4SS78Y&t=380s


ちなみに、こちらは最近のお気に入りのYOUTUBERの動画なんですが 


中国のチベット(仏教の街)では、人がなくなるとその肉をハゲタカに

食べさせるそうです。いままでさんざん自然の恵みを与えられてきた事への恩返し

てきな思想だそうです。この考え方私は共感しています。


ハゲタカに食べさせるのはいやだけど

土葬にしてもらってなにかの他の生物の栄養源になってくれたら・・・

せめてもの恩返しになるのかな?


なんて考えてみた今日このごろです。