2021年8月16日月曜日

今日この頃      SHUJI

オリンピックも終わり

コロナ感染者数も増えてきて

まだまだ先が読めない状態…


医療従事者のご尽力により
なんとか今日まで来れてはいるが…

なかなか政府の言うことも
コンセンサス方式とはいかず
いろんなところで分断を生み
ギスギス感は否めない

それぞれの言い分を唱え
理解し合おうとはいかず
辛辣な言葉が飛び交う

言わなければいけないことも
争いが嫌になり押し黙る派も多い

声大き人の影響もそれなりにはあるが
声なき声をあげている人も
それなりの数がいると察する

そんな今日この頃

所沢市でも
コロナの感染者数が連日150人を超え
かなり厳しい状況…

そんな中
自分たちに出来る事を
やり通すしかないと思い
感染予防対策を更に上書きして
ワクチン接種もした
幸い、当社の社員、アルバイト全員が
ワクチン接種をしてくれた
おかげでワクチンコンプリートの店舗となった

自分はどちらかと言うと薬やワクチンはNG
インフルエンザワクチンも打った記憶がない
しかし今回は別
自分だけでは収まらない責任と
海外へ行くことを考えて
旅先で制約を受けることからの回避
それらの理由で接種した
どうせやるなら早くと思い、完了!


オーストラリアの首都キャンベラでは
1人のコロナ罹患者で再度ロックダウンと
ニュースでやっていた

まだまだ思っていた以上に
長引くのかも知れない

人流は国内だけではなく
先進国以外の国との交流も盛んな時代
島国の利点を活かしZEROコロナを
目指してきたオーストラリアも
ワクチン接種との二本立てで行かないといけなくなった

1日も早く、ワクチンや治療薬が
世界中に届き行き渡ることを祈っているそばから
さっき緊急事態宣言を延長したと
ニュースでやっていた…

商売への制約
いろんなことが取り上げられてしまうという現実
でも
今は文句を言わず
内にしまっておくことにする
それらを
エネルギーに替えていく
かなり
エネルギーが溜まってる(笑)

今はシンプルに
夏をもっと味わいたい

緊急事態宣言は9月12日まで…延長かぁ…