2022年2月21日月曜日

介護物語3・・・ハゲタカ

 

皆様、コロナワクチン3回目無事に接種を終えたでしょうか?

そう3回とも腕が腫れ、多少の熱が出た方は・・・

若い証拠です。

 

さて、私も接種が終了し、もちろん母親も打ちました。何事もなく。

数ヶ月になりますが、1人暮らしの母がまた転んで骨折しました。

いつものように朝食を作りに実家に行ったところ、介護ベットに変なカッコで寝てまして、どうしたか聞くと

「これから起きるところ」だと。

もちろん起き上がれないが、起きれると言い張る母。

転んだことを覚えていないのはしょうがないとしても、なるべく転ばないよう以前お世話になっていたリハビリの先生にも家の中をチェックしてもらい、ケアマネジャーとも綿密に掴まるであろう手すり、家具の配置、廊下・床の滑り具合などなど話し合い、再生活を始めたのですがまた入院となりました。

一人暮らしを楽しんでいた母なので、また帰るであろうと家の中を再度チェックしたところ気づいたことは・・・転んだのは一回ではなく何度も転んでいたこと。

無事手術も成功したのですが、只今リハビリ老人ホームにショートステイです。

さて、また家での生活に戻るのか、このままホームに入るのか悩むところですが、当の本人は、どちらも楽しいみたい。う~ん、悩む・・・