2023年4月3日月曜日

WBC世界制覇            

 興奮冷めやらぬ世界制覇から10日と少し経過しましたが、タイミングよくすぐ日本のプロ野球に続いてメジャーリーグも開幕したのでまだあの時の記憶がすぐ蘇ってきますね。連日のようにニュースでも大谷翔平を先頭に野球人気一色です。ここ数年、野球人気も低迷してたのでとても追い風に感じます。私もスポーツはやることも見ることも大好きですが、特に野球は幼少期から大人になってもずっとやってたので一番好きです。今回のWBCも当然ながら日本戦は全試合生観戦しました。毎年東京ドームに行って応援してましたが今回は少し油断してしまい最後までチケットが取れず残念ながら自宅でテレビ観戦でした。特に準決勝のメキシコ戦がしびれましたね。野球の醍醐味が全て凝縮しているここ数年では一番面白い試合でした。今回、日本は東京ドームのイタリア戦が終わってすぐ羽田空港に向かい、マイアミに到着後わずか4日後には準決勝。対するメキシコや決勝の相手のアメリカは元々マイアミのしかも同じ球場で予選から試合だったので当然移動もなく時差もなく体調は万全という圧倒的に日本が不利な状況にも関わらず、それを全て打ち破っての優勝という事が今回感動が大きく増しました。ご存じの通り東から西への移動は最も時差ボケがきつく最低でも3日間ぐらいは変な時に眠いしお腹も空くし、ベストコンディションで戦うことなんて到底難しいとは思いますが、侍ジャパンのメンバーはさすがです。これぞプロ中のプロですね。北米南米の圧倒的に有利なこの大会において、日本が優勝したのは野球を越えた大きな価値があると思います。  YUJI.H