2023年5月29日月曜日

台風への備え TERU

 皆様お疲れ様です。

昨今地震が多く発生しており不気味ですね。

先日も千葉県を中心とする地震で緊急地震速報が鳴り響きびっくりされた方も多いかと思います。

現在台風2号が発生しており沖縄に向けて進んでいます。






本州に向けて急カーブしてくるみたいですが若干勢力が衰えて上陸の恐れもなさそうですが雨が多くなる予想も出ているので注意が必要です。

この時期にこれだけの大きさの台風が発生するのは異例ですが、低気圧と地震も因果関係があり台風襲来に伴って地震が発生すること過去にありました。

簡単なメカニズムとしては、

  • ①マグマ活動などによりフィリピン沖の海水温度上昇する。
  • ②海水が蒸発し、気温の影響で台風が発生
  • ③大気が押さえつけていた海水が、台風(≒低気圧)によって海底ごと持ちあげられる
  • ④海底・地殻に掛かる力が減少し、地震が発生

という事みたいです。

何もないことを祈りますが、備えあれば憂いなしですので、今から十分に備えて防災意識を高めていただくことをお勧めします。