2023年6月5日月曜日

生涯海外渡航回数    

 私の目標は死ぬまでに世界100カ国に行きたいという夢が今でもあります。

学生時代から海外旅行は大好きで20代の頃に思った事は、1年に3ヵ国行けば30年で90ヵ国で60歳になる頃には晴れて100カ国達成!という余裕なプランでしたが、52歳を迎えた今はまだ33ヵ国のみなので、あと8年で67ヵ国はかなり厳しいですが現役を引退さえすればラストスパートを掛けれるかもしれません。

伸び悩んでいる原因は40半ばから国内旅行にも目を向け始め、ここ数年はコロナもあった事が主なる原因です。

そんな中、あるニュースが目に飛び込んできました。アメリカ・カルフォルニア出身25歳の素敵な女性が世界196ヵ国を25歳にして全ての国を訪ずれてきたという事でした。

これは地球上全ての国を旅した最年少記録というギネスも認定されたみたいです。凄いですよね。その中で彼女が絶対に行くべきではない国ベスト10を述べました。


1. アフガニスタン

2.イエメン

3.マリ

4.シリア

5.ソマリア

6.中央アフリカ

7.南スーダン

8.リビア

9.バングラディッシュ

10.北朝鮮


個人的には北朝鮮以外はどの国も最初から行きたくもない国ですね…

以上です。


YUJI.H