2011年10月3日月曜日

人間万事塞翁が馬・・・shuji


人間万事塞翁が馬・・・世の吉凶禍福は転変常なく、何が幸で何が不幸か予測しがたいことをいう。


8月のこと
小6の次男は夏休み真っ盛り、毎日おもいっきり遊んでいました。
そんな中、大好きなサッカーの合宿へ出発!・・・が・・・
膝の軟骨を怪我して帰宅・・・
一気に楽しいはずの日々が一転・・・ギブスで固められた足をかばって おとなしい毎日・・・

夏休みの最終日
事前に予約済の親父抜きの家族6人でのディズニーランド一泊旅行へ
飛び回ることも出来ない・・・と思いながら出発

朝一にホテルに駐車後 ディズニーランドへ
そこで松葉杖姿の次男のもとに車いすが・・・はじめての経験の彼

ここからが!
各アトラクションには優先的に案内されるは
パレードは優先席に通されるは
ミッキーやドナルドたちは人ごみを押しのけて会いに来てくれるは~
彼へのホスピタリティーはすごいものだったらしいです
さすが ディズニーランド!
その後のホテルや翌日のディズニーシーも察しの通り

憂鬱なギブスをはめた彼は
幸せな気持ちのまま帰宅し 余韻を楽しんでいました


どこでどうなるのか?
幸か不幸か・・
気持ちの持ちようひとつで物事の幸福感がかわる
そんなことを考えさせられるこの夏の出来事でした

あれから一か月
また 母親と次男はディズニーランドへ・・・
そのいいわけは

「だってもう ギブスが外れちゃうから~」

恐るべしカミさんと次男のたくましさ(というか、したたかさ)

もちろん 特別待遇のディズニーランドを満喫してきたようです

(くれぐれも、仮病での車いす使用はご法度ですよ!
  なぜならば 人間万事塞翁が馬 ですから)


日常の中には
大なり小なりいろんなことがおきてきます

仕事とは 湧いて出てくる問題を解決すること! と説いている人がいました


災い転じて福となす

人間万事塞翁が馬


決してあきらめることなく あきることなくゆだんすることなく・・

倦まず弛まず努力していきましょう!  



と私も努力して、ここで営業~

そろそろ忘年会や各宴会のシーズン ご予約承り中で~す
ぜひとも よろしくお願いいたしますね!