2013年8月5日月曜日

気仙沼へ    

7月26日に気仙沼で1時間に80mm以上の雨が降りまして、地盤が下がった地域や市内中心部が一部冠水した被害に見舞われました。
 
2年前の東日本大震災による津波で浸水した区域を中心に浸水しており、「またか・・・」とお住まいの皆さんは思われたと思います。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
私も28日より現地に入り、浸水被害の確認を行ったうえで、ご協力できることを行ってきました。
 
皆さん片付けを行いながら対応いただきましたが、「津波に比べたらこんなの」みたいな感じで、被害にあってもそんな苦しさを感じさせずに片付け作業に当たられており、前向きな意見に率直に「すごいな!」と感じました。
果たして、同じような思いをしたら、このような対応をすることが出来るか?と考えると無理だと思い、改めて被災地の方の強さに触れた気がしました。
 
本日、8/5日~8/7日まで、仙台では「七夕祭り」が開催されます。
来場予定の人数は30万人以上との事です。
 
地元JCの方の計らいで、花火の特別観覧席をいただきましたので、鎮魂の意味も含めた花火を鑑賞して来ようかと思いますので、後ほど、写真を更新いたします!
 
暑い日が続いております。
皆様、体調管理に十分に留意し、水の事故などにも気をつけていただいて、楽しい夏休みをお過ごしください。
 
TERU