2013年8月19日月曜日

菅平高原

                                                        yuji.h



毎年夏が近づいて来ると今年も菅平の季節が来たなって思う。
もう今年で何年目になるんだろう?
夏休みお盆前後はここ長野県菅平高原、年末年始は大阪花園で当たり前の様に過ごし始めてもう10年連続ぐらいだろうか?

うちは二人の息子が偶々ラグビーを小学校低学年の頃からやってるので、夏は合宿応援で菅平高原に必ず訪れる。ここはラグビーの聖地でもあり、全国から強豪チームが多数集まるメッカだ。

菅平は日本でも珍しい亜寒帯湿潤気候で真夏でもエアコンが全く必要とせず、ホテルやペンションにエアコンの設置が殆どない。窓を少し開けて朝まで寝ちゃうと明け方クシャミをするぐらい冷たい風が入ってくる。
ちなみに夏季の平均気温は19度という冷涼な気候でとても過ごし易い。

今年は特に都会は早々に猛暑日が続いたせいで菅平はいつにもないぐらいの賑わいを見せていた。

私も今年は8月8日〜18日まで高校3年の次男の合宿から入り、14日から合流してきた大学の長男の合宿までしっかり応援してきた。

合宿といっても連日強化試合が組まれており、全国トップクラスの学校の試合が一同に見られるので実に楽しい充実した日々を迎える事が出来る。

ここ菅平は天然芝のラグビー場が100面以上あり、関東は勿論、九州、大阪、東北地方からも正に全国の強豪ラグビーチームがやってくる。

7月中旬からスタートし、小学生、中学生のクラブチームが訪れ、8月初旬からは高校生、中旬から大学生、9月は社会人と徐々に動きもハードになっていくので最後は芝が殆ど無くなる(笑)

皆さんも興味があれば一度は訪れるのもいいかもしれません。

ラグビーの他にサッカーや陸上も盛んなこの場所で、スポーツ観戦しながら本を読んだりまったりしながらの時間も格別です。家族連れでしたら牧場や天然温泉や、至る場所に天然芝の広場があるので様々な遊びが可能です。

ゴルフ場も2箇所あり、私も高校、大学父母会のコンペで3Rしましたが、なんと18H周っても全く汗をかかないので500のペットボトルが1Rで半分も余るぐらいでした。

所沢インターから約二時間半。
夏の菅平は北海道よりも涼しくて自然いっぱいで超お勧めですよ!