2013年10月8日火曜日

マラソン・・・    YUJI.H

先月の29日に行われたベルリンマラソンで2年振りに世界新記録が生まれたのはまだ記憶に新しい。 ケニア出身の31歳2時間3分23秒で前回の記録よりも15秒縮めた。 このままいけば人類が2時間を切る日も50年以内には来るのかもしれない。 しかしとんだ災難の世界チャンピオンだった。 ゴール寸前で何者かに乱入され、世界新記録瞬間のテープカットが出来ず、その乱入者が直前で切ってしまった。 そいつは今頃何処で何をしているのか、普通に生活が出来ているのかとても気になるとこであるが、改めて世の中にはとんでもない奴がいる。 我が日本も一昔はマラソン王国であったが、少し調べて見ると2000年を越える辺りからアフリカ勢のスピードランナーが 次から次へと表れ、現在の男子マラソンベスト10の記録保持者のうち、実にケニアが7人、エチオピアが3人という 全てがアフリカ勢の選手となってしまった。この先も日本は苦戦を強いられるだろう。 ちなみに女子は「野口みずき」が6位となんとかベスト10に日本が1人いて嬉しかった。 前置きはさておき、私は学生時代のマラソン大会以来マラソンを経験した事はなかったが10月よりスタートした。 もう一生やる事がないと思っていたが、きっかけというのは恐ろしいものだ。 出張が多く、夜のお付き合いも普通の人より若干多いと思うので、健康の為にマラソンをやるという気持ちには なれなかったが、遂にスタートする日がやってきた。 それは12月に行われる「ホノルルマラソン」に先日お客さんにノリで誘われて勢いでエントリーしてしまったからである。 人生初のフルマラソンしかも海外で。 目標タイムは5時間以内!!エントリーしてしまえば嫌でもやるだろうという強行作戦。 今はゆっくり走って5Kが限界だが、あと本番まで約2ヶ月で最低30Kぐらいは走れるようになりたい。 当日までは夜のお付き合いは最低限に抑え、走る時間を作るという自分との戦いになんとか勝ちたいと思う。