2014年1月13日月曜日

「労わる」・・・少し覚える。ハゲタカ

お正月はだらだら過ごす。

これがハゲタカ先祖代々続く我が家の伝統です。

もちろんテレビは24時間フル稼働。

1月5日に放送されたのぼうの城、息子の付き合いで映画を見たのですが、内容が少し難しいので理解できませんでした・・・
40を過ぎ頭の固くなってしまったハゲタカでは新しい知識を頭が受け付けない…
特に歴史! 学生時代は「過去は振り返らない主義なんで・・」と、がばいばあちゃんの真似してサボってました。
まさかこのツケが映画館でくるとは・・・

圧倒的な人数不足の中、強大な敵に立ち向かうという単純なストーリーですが登場人物が難しい!

甲斐姫‥‥こう…ひめ?
石田三成‥‥いしだ さんせい?
成田氏長‥‥なりた しちょう?

こんな感じで訳が分からず、内容は入ってこないし…
映画終了後、息子の解説を聞き納得!
しかも実話だったとは!!

テレビ版を見る前に息子の解説を聞き準備万端!
いざ出陣!!!

すると…いや~なんて面白い作品なんだろう!

すっかり感情移入してしまい涙を流す場面も・・・

ついでに榮倉奈々のファンになりました。

のぼう様こと成田長親の言動の底には農民を「労わる」意味が込められていました。

水攻めにあい危機に陥った長親を救ったのはその農民達でした。

「労わる」=おもいやる。

褒めるにしろ、怒るにしろ、称えるにしろ、会社ってココだよな~・・・