2014年2月24日月曜日

数の力               S.UENO


この度、企業経営者が結集して所沢を中心にボランティア活動を続け2014年に34年目を迎える友和会と言う団体の会長を、僭越ながらやらせて頂く事になりました。

 CJ会の小久保代表をはじめ、会員の皆さんも本業に関わる団体を中心に各種団体に加盟してご活躍されておりますが、私も各種団体に所属し、沢山の企業経営者の方々とお会いしてきましたが、友和会はそのどの団体とも異色な多彩な企業経営者が揃っており、最近特に強い刺激を受けています。

 ともすると、所沢市内においてもあまり存在感のない団体ではありますが、今までの活動や歴史、毎年続けている献金など、どれをとっても素晴らしい実績のある会です。

 先日の市内家庭新聞にも、恥ずかしながら、今年度会長である私の紹介や活動内容の紹介をして頂きました。その中でも、会発足から今までの所沢市及び社会福祉協議会へ献金させて頂いた合計金額が3300万円を超えたと言う記事には、情けない話ですが本年度会長を務めさせて頂く私が一番びっくりしました。

 また、ここ2年位で市内若手経営者の会員数もかなり増え現在50名程の会員数にまで拡大していますが、皆さん事業に懸けるバイタリティーもさることながら、利他の心でボランティアに対する意識も非常に高い方が多い事にも驚かされます。

 何かの縁で図らずも(私自身が会の事を知らなすぎる・・・汗)この様な素晴らしい会の会長職を仰せつかった訳ですから、新しい若い仲間達の行動力を加えながら、今までの活動の幅を広げ、より多くの方々と連携しながら、より有意義な活動を展開していくためにも、発信することが大切だと考え、この度会のホームページを開設する予定でおります。

 政治の世界においてもそうですが、よく「数は力なり!」などと言われます。

 確かに、考えはあれども一人ではできない事・・・企業経営においてもそうですが沢山あると思います。むしろ一人では出来ないことの方が多いかも知れません。

 34年目を迎えた友和会、50名に会員数が達した事は初めてだそうです。

 今年1年間、CJ会を中心に色々な場所で勉強をしてきた私なりの経験も活かしながら、この数の力も最大限活用しつつ、友和会の新しい可能性にチャレンジしてみようと思います。

 皆さんどうぞ宜しくお願いします。