2014年3月23日日曜日

高校ラグビー日本代表 y.Horigome


遂に息子が高校ラグビーの日本代表として選ばれました!我が息子が海外で君が代を斉唱するなんて誇らしく思います。今までお世話になりました数々の方々に対し感謝の気持ちを申し上げたいと思います。



今月5日より22日まで直前強化合宿を含め16日間に渡りヨーロッパ遠征で強豪イタリアとフランスのU19代表と戦って参りました。兄弟で小学生からラグビーを始めましたが、2人で高校日本代表と日本代表候補となり、大学は揃って明治大学でプレーするのが我が家の夢でしたが、遂に実現することが出来ました。

結果はイタリア戦、フランス戦と共に負けてしまいましたが、イタリア戦は1点差ゲームで惜しい試合でした。日本はU18チームに対し相手はU19なのでよく検討したと思います。


私も追っかけて日の丸の国旗を持ち応援に行く予定で航空チケットも買ったのですが、直前に重要な仕事が入りどうしても行かれなくなりまして諦め断ました。結果はともあれ、帰国した息子がとても大きく成長した感じがしました。


ラグビーはイギリス発祥でヨーロッパやオセアニアでは盛んですが、日本では野球、サッカーに押され今一全体的に盛り上がりません。しかしながら大学スポーツでは未だに1番人気ですし、オリンピック、サッカーワールドカップに続きラグビーワールドカップは世界三大スポーツイベントとも言われています。

2019年には初めて日本でラグビーワールドカップが行われます。
アジアで開催されるのは初でこれは物凄い快挙なのです。

現在の日本の世界ランキングは16位でワールドカップまでには10位以内に入ることを目指しています。
2016年のリオ五輪では正式種目にもなり、ラグビー人気が今後日本でも発展してもらいたいです。