2014年12月8日月曜日

   10年後              KOMORI



(東久留米駅からの富士山)




選挙に仕事に挨拶回りにと例年になく忙しくさせて頂いております。
しばやま昌彦候補には必ず再選して頂きますよう微力ながら私も全力で応援致します。

 
さて、先日東久留米の地主さんより相談がありました。
「この土地10年後に売れるか?」

見渡すと自宅裏に広大な畑があります。隣地の畑も併せるとゆうに一町歩(3000坪)は有ります。

「なかなかするどいですね」と私。この方の相続時に売却出来るかご本人が心配されているのです。

来年の相続税改正も踏まえて今秋だけで4件もの似たような相談を受けました。
今、パワービルダーと言われる大手開発分譲業者さんの在庫が相当数あります。消費税増

税後の落ち込み、供給過多等売れない要因は、はっきり分かりませんが売れ行きが鈍いのは事実です。また、最近では成約価格の下限も限界を超えてきています。あの価格では間

違いなく赤字現場。そんな現場が数多く有ります。売れないのだから仕入れもしない、又は仕入れ値を抑えると今は悪循環です。地主さんの心配もごもっともです。

この辺りの畑が全て建売住宅になったら!?想像しただけでもぞっとします。

 

ゴルフ場でも似たような話が有りました。会員制ゴルフ場メンバーの平均年齢が65歳位です。この方々、10年後には平均75歳。それはもうそろそろゴルフもやらないお年ですね。そうなると今のゴルフ場は半分位になるのでしょうか?会員権の価値もないものに・・?

 

問題山積では有りますが、10年後の日本を是非とも拡大成長させて行って頂けるよう、安倍首相・しばやま候補には今以上に手腕を発揮して頂きたいと思います。