2014年12月1日月曜日

不器用ですから        S.UENO

いささか古いニュースにはなってしまいますが、高倉健さんがお亡くなりになりました。
さすがに網走番外地などの任侠映画はリアルタイムで見てはいませんが、幸せの黄色いハンカチ、南極物語、鉄道員(ぽっぽや)などは非常に印象に残っています。

ところで有名な「自分、不器用ですから・・・」という台詞は、実はご本人のお言葉や映画の中の台詞でもなく、CMでの台詞だったそうです。しかしこれだけ多くの人の印象に残り、人物像を現す代名詞のようになっているのですから、よっぽど本当の人柄とマッチした名コピーだったのでしょう。
例えば元奥様の江利チエミさんがお亡くなりになってからもお墓の近くにお住まいになり、再婚の噂も一切なかったことからも、不器用な本当に良い人だった事が偲ばれます。

さて、世の中は選挙ムードが強くなって来ました。
明日12月2日はいよいよ衆議院選挙の公示日です。
12月14日の投票に向けいろいろな候補がいろいろな公約を言ってくるでしょう。
しかし、もちろん私は今回の選挙でも、同級生でもある、しばやま昌彦さんを全面的に応援します。

彼は自民党が苦しい時、新党がブームの時も、あちこちブレずに不器用に自民党でがんばってきました。そして今や自民党内でも一目も二目も置かれる若手のホープとなっています。

衆議院選挙の後、年が明けて3月には県議会議員選挙が控えています。その後立て続けに所沢市議会議員選挙、さらには埼玉県知事選挙と続く予定です。
選挙続きで忙しくはなりますが、選挙は我々一般市民が政治にコミットできる大事で貴重な機会です。こういう時にこそ、本物が見極められるのだと思います。

やっと芽が出て来た景気回復や規制緩和の波を消さないために、我々も不器用にでも実直に信頼できる人に一票を投じようではありませんか。