2014年12月22日月曜日

CJ旅行!

松山城



先日、例会旅行で松山を訪れました。
オヤジが首揃えてゾロゾロとご一行様という感じでしたが案の定
笑いアリ、笑いアリで楽しい旅行でした。

途中、松山城や道後温泉など観光名所を見て歴史を感じながら
名所を巡り、良い観光が出来たと思います!

振り返ってみると今年は、色々な所へ足を運びましたが、観光で行った先はなく、全て仕事を絡めてでしたので名所らしい名所も見ていないことに気がつきました!
来年は余裕をもっていろんなことができるようにしたいと改めて実感したのですが、直近のクリスマスも関係なく仕事なのでどうなることやらって感じです。

先日の選挙ですが、我々の応援している「柴山昌彦」氏が無事当選しました!急な選挙であったため私はあまり応援できませんでしたが、出来る範囲でお手伝いさせていただきましたので当選してホッとしています。


とはいえ、景気の上昇を踏まえて消費税の増税が決定してしまっているので、ものを販売している私達には相当に影響を及ぼしてきます。

来年は相当頑張らないと厳しくなるのは目に見えていますので、頑張っていきたいと思います。

先週、弊社が扱っている商品を如何に売っていくかというセミナーに参加しました。
このセミナーでは、なるほどという話もありながら知ってるよという話もあり評価はしづらいですが
まあ、全体的には為になった話が聞けましたので今後も参加してみようと思いました。

印象的だったのが
「買いたいと思った時、お客様の前に思い出していただける位置関係に居てあげらる」
というフレーズです。

弊社では車を商品として扱っておりますので、車を買おうと思った時に相談してもらうことで
提案させていただく機会が生まれます。

相談されるということは、一番身近にいるか、相談しやすいかのどちらかです。

頻繁に会っていれば何かの機会に相談されますが、年賀状のやり取り程度しかない人が、車を
買うタイミングで私に相談してくれるかと言ったら、身近にいる方か、近所のディーラー等に相談してしまうのではないでしょうか?

そうならないように日頃から関係を構築していくのが重要ですが、そんなに頻繁に時間を作ることはお互い難しいし、迷惑になる場合もあるので非常に難しいですね!
SNSやインターネットなどをうまく使って情報を発信するだけでは難しいので
色々模索しています。

今回参加したセミナーでも、そのような関係の構築方法をお伝えいただけるとのことでしたので
今後も定期的に参加して有益な情報があればまた紹介したいと思います!