2015年4月20日月曜日

2015年度スタート Yuji.H

お陰様で2014年度が終わりました。
ここ最近毎年感じますが、昨年度は特にあっという間に終わったという印象でした。
毎年仕事の内容が濃くなり、全ての目標も高くなり、趣味も増え、やりたいことも増え、子供達も成長し考えてあげる事も増え、とにかく忙し過ぎ私の能力では完全にキャパオーバーです。

ここ2年程目標を越えられず毎月毎月、月次決算書を見つめながら自問自答しておりましたが、今年はようやく達成できました。でも余韻に浸ること無くすぐ今期が始まり新しい目標に向かってスタートしたので、正月みたいに切り替える事も出来ず20日が経過しました。年度末も一週間ぐらい休みがしあれば切り替えも出来るのにといつも思います。

一方社員教育や社内システムの構築は課題だらけ。
永遠のテーマだと思いますが、追求すればするほど会社って難しいなぁと思います。
あまり厳しく要求すると辞めちゃうし、だからといって甘やかすわけにはいかないし、会社のクオリティは毎日少しでも上げていきたいし、全てが気になって胃が痛い毎日です。

社長になって10年目を迎え、いよいよ今年が集大成と思い最大の努力を惜しまず邁進していきたいと思います。

マクドナルドもそうですが、会社は油断すると一気に転落していく過去の栄光と言われる恐ろしい組織です。

私は二代目なのと、人生一度だけと毎日思うほうなので、いつまでもこの会社で偉そうに社長でと更々思いません。
早く次の社長に任せられる様な組織作りをと日々思うこの頃です。