2015年7月13日月曜日

誕生日を迎えるにあたり思う事         S.UENO


 
あと数日で私は50歳の誕生日を迎える。

また、9月で会社を創業して、ちょうど半分の25年間が経とうとしている。

多少?体力の衰えは感じつつも、まだまだ若いと思ってはいても、よくよく考えてみれば、紆余曲折ありながらも半世紀生きてきた(生かされてきた?)訳である。

そう考えると、親兄弟をはじめ友人、知人、etc・・一体どれだけの人達に助けられ、支えられて、また迷惑を掛けながら今の自分が存在出来ているのか?考えれば考えるほど、改めて感謝の気持ちが足りない自分に自己嫌悪になるばかりである。

 

希望的観測としては、人生の折り返し地点!残り人生50年と言いたいところだが、私の日々の不摂生極まりない生活を改めない限り、あと何年生きられるかは甚だ疑問ではあるが、せめて三人の息子の孫の顔を見る位までは生きたいなぁなんて考える。

幸か不幸かサラリーマンではないので定年はないが、会社をいつ、誰に、どの様な形で引き継いでいくか?(倒産しないでいれればの話ですが・・・笑)

とか、自分の残りの人生をどう過ごしていくか?なんて事を、柄にもなく考えていたら、様々な事に思いが巡り、それなりにしっかりと考えをまとめて、準備をしておかなければいけない事って、思いのほか沢山あるなぁ・・なんて思っています。(あれは早々に処分しなければ・・とか笑)

それにも増して、これから残りの人生を悔いなく過ごしていく為にも、また最後は良い人生だったなぁと笑顔で旅立てる為にも、今までの50年間をきちんと振り返り、有形無形をとわず何か意義あるものを残せているだろうか?今の自分は少しでも周りに良い影響を与えられているだろうか?感謝の気持ちを忘れてやしないか?このままでいいのかなぁ?(良いわけない!爆笑)なんて事も考えていると、最後はまだまだ勉強が足りん!と言う結論に至るわけであります。(笑)

50歳にもなって、まだまだ直すところだらけのこんなポンコツの私ですが、皆様どうか暖かい心で引き続きのご指導を宜しくお願い申し上げます。

仲良くしてね・・・