2015年7月6日月曜日

沖縄のおばあちゃん                         広瀬


 先週の代表ブログに引き続き、今週も沖縄レポートをお届けします。
今年のCJ旅行は天候にも恵まれ非常に有意義に時間を過ごすことができました。   

 また.今回は初の試みである民泊を体験、沖縄の方の日常生活にふれたり.ガイドブックには決して載らない場所を案内してもらったりと貴重な体験をさせていただきました。
座喜味さん仲村さんを初めとしたスタッフの皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
 
 さて、今回の旅で私の最も印象に残ったのが御年93才のおばちゃん、はるさんとの出会いでした。ご自宅に訪れるなり、満面の笑みと、元気なお声で私たちを出迎えてくれました。
 
 沖縄のおばあちゃんは元気だということはテレビなどの情報で多少は知っていましたが、実際にあってお話しをさせていただくとその元気さに圧倒されてしまいました。まず、眼光が鋭い❗数々の喜びや悲しみを乗り越えてこられたんだろうな~と勝手に推測してしまうくらい鋭くも優しい眼差しでした。そして、茶目っ気たっぷり❗私が最初お年を訪ねると、いくつに見える~?なんてかえしてきたりしますし、一緒に泊まったt社長のくだらないジョークにはつっこみを入れたり、お伺いした日がたまたま誕生日で、親戚の方が用意したお誕生日ケーキのろうそくを一気に吹き消してしまったその体力にも驚かせれました。最後は沖縄民謡の躍り方まで教えてもらって、本当に楽しく・心が温まるひとときを過ごさせていただきました。はるさん!いつまでもお元気でいて下さいね!



 続いては、なでしこジャパン。
決勝では残念ながらアメリカに負けてしましましたが、充分楽しませてもらいました。

最近読んだ本 「100の基本」 にこんなことが書いてありました。

「敗者になっても弱者になるな」 負けてもチャレンジを続ければ必ずチャンスはやってくる、弱者にチャンスはやってこない。


昨日51才になった自分に言い聞かせたい言葉です。