2015年11月16日月曜日

住み替え計画 PART1        M.KOMORI


「自宅はお金生まない」こんな信念のもとに家族6人狭小マンションにて日々生活しております。子供の成長と共に家財は増えていくばかりで足の踏み場もありません。この状況を打破するためにいろいろと私なりにやってきました。部屋を少しでも広く使えるよう近所のワンルームを借りること3回。しかしほとんど利用せずに3回とも1年も経たずに解約。3回目の解約で分かりました、自宅を広くしなければならないと。 

そんな折、自宅道路向かいに建築のお知らせ看板が立ちました。
71㎡~96㎡ 新築分譲マンション」
「これだ!」
モデルルームも出来たので喜び勇んで話を聞きに行きました。価格表を見せられて絶句。「いくらなんでも高過ぎる!」業者の端くれとして自分なりの価格設定があったので、購入気分が大幅にダウン。ここで緊急家族会議。
「自宅前のマンションは高過ぎるので、学区の変わらない地域で戸建て住宅にしない?」

娘4人の意見

長女「一戸建ては虫が出るので却下!」
次女「それな!ゴキにナメクジあり得ない。却下!」
三女「うんうん、蟻も来るらしいよ。却下!」
四女「そんなの絶対無理!却下!」
えー?!君たちの家選びってそこなの?自宅探しが暗礁に乗り上げる。

19年前に購入したマンションも大規模修繕等で外観はそれなりに保たれていますが、内部はかなり老朽化してきており全面リフォームをするタイミングでは有ります。改装でうん百万もかけるなら買い替えるのは正解ではないかとおもわれます。 

前途多難な我が家の住み替え計画ですが早急に何とかしたい、いや達成しなければいけない!今のままでは、競売で落札した土地に豪華三階建て注文住宅を建てた某社長から「子供も大きくなってきているのだから、もう少し大きな家に住めばよ」と年下なのに上から目線で言われ続けてしまう。私に勝るのは自宅の大きさ位なのはじゅうぶん分かっているつもりですが、ばんたび言われるので許せないのです。そろそろ訴訟を起こすか、自宅購入資金の一部でも協力してもらおうと思っています(笑 

「家は三回建て替えないと満足する家は出来ない」皆さんは今の住宅で満足してますか?

PART2につづく・・?