2015年12月8日火曜日

第91回早明戦 Yuji.H

日曜日に秩父宮ラグビー場で明治対早稲田の対抗戦最終戦が行われました。
結果は32-24で明治が勝ち、対抗戦を6勝1敗と帝京に並び同率優勝となり、3年振りに対抗戦優勝となりました。

一昨年の早明戦は国立競技場最後という事もあってユーミンが試合終了時に名曲「ノーサイド」も歌い、5万人の大観衆の中で開催された事がまだ記憶に新しいですが、昨年から国立競技場改修工事の為、秩父宮ラグビー場に場所は移されました。

今年も2万枚のチケットは販売開始早々に完売し、五郎丸フィーバーで勢いに乗ったトップリーグの開幕戦が1万7千人も記録でしたが、今回の試合は2万2千人入るという、超満員となり、大学スボーツでは唯一のNHKで生放送もされるという大正時代から伝統の一戦です。

その試合に息子がピッチに立つことが出来ました。
我が子ですが誇らしく思い、試合中も涙が止まりませんでした。

今から10年前、まだ小学生のラグビースクールに通っていた頃に、早明戦を国立まで見に行って、これからも頑張って明治に入って早明戦で10番を着たいという夢を追い続けてきましたが、遂に叶いました。