2015年12月28日月曜日

2016はCHANGEの年に!            広瀬欣也


 2015年も残すところあと3日。
今年もあっという間に過ぎ去ったというのが実感です。

そんな2015を振り返り、私にとって一番の事件は先日の入院でした。

みぞおち辺りが痛かったので、病院へ行ったところ狭心症と診断されそのまま入院、すぐさま車いすに乗せられ、カテーテル手術が行なわれました、人生初の手術台、局所麻酔をされ3人の先生が手術に携わってくれました。手術は1時間ほどで終わり、部屋を移動、担当の先生が、今行った手術の経過を動画(カテーテルが血管の中に入ってゆく様子)で詳しく説明してくれました。やはり心臓を取り巻いている血管の一本が詰まっていたので、ステントという金属のチューブを入れ血管を広げる処置をしたといことでした。詰まった血管にステントが入ったあと血液が流れていく様子はテレビではよく見ましたが、それが今自分のカラダに入っている。肉眼では見えないし、何の違和感もないので何か信じられない感じではありましたが、胸の痛みはすっかりなくなっていたので、、、ちゃんと機能しているのですね。適切な処置をして頂いた先生に感謝すると同時に現代医学ってすごいなと思いました。

「人生50年」織田信長の言葉ですが、かの時代は人生長くて50年だったのですね。つまり私もその時代に生きていたら人生51年で終わっていたのでしょうね。そう思うと、今回の一件は第2の人生をもらった気がします。

今まで30年もの間、よくお酒を飲みました。それが、この一件以来、ほぼ飲んでいません。先生には普通になら飲んでも大丈夫と言われましたが、飲まない日々を長い期間(自分にとって)過ごすと飲まなくても大丈夫というか飲みたくなくなるものなのですね、なにより二日酔いのない生活がこれほど快適だとは思ってもみませんでした。

今までは、お酒の美味しさと酔った時の開放されてゆく、あの感覚が気持ちよかったのですが、それがなくても大丈夫なくらい、今の一日中頭の中がクリアな感覚が心地よく思っています。(完全にやめたわけではありません、安心してください)

災い転じて福となす この一件を良い機会ととらえ、2016年は、良い意味で自分自身変わって行こうと思っています。 まだまだ現役を続けていかなくてはならないこの身体。ますますご自愛しなくては、、、、。

本年もCJ会にお付き合いいただきありがとうございました。
新しい年の、みなさまのご健勝とご多幸を心の底より祈っております。

どうぞ来年も、とにかく明るいCj会をどうぞよろしくお願いします。