2015年12月21日月曜日

『忙しい』・・・    SHUJI


今年一年を振り返って

CJ会としてのイベントは
毎年恒例の行事『おやじフットサル大会』と『研修旅行』ぐらい?
だったような気がします(笑)
新しく何かにトライしたり 準備を始めていたりすることは特に無かったような・・・

来年は
やっぱり もっといろいろなことにトライし、学びの多い一年にしたいと思います!

日頃忙しいメンバーとは思いますが 何かのイベントを立ち上げることのなかに
たくさんの出会いや学びがあることは言うまでもありません
前進しバージョンアップし続けることの重要性を感じます。


忙しいと言えば
この年末にショックなことがありました(>_<)

毎月両親の月命日には墓参りに行きます。
父親は12日、母親は16日
最近はほとんど16日に掃除と墓参りには行っていました。
12月12日は親父の命日
26年間ずっと 親父の亡くなった時刻10時20分には 必ず墓石の前で手を合わせてきましたが・・・
それがなんと
27年目にして・・・
すっかり16日と勘違いしてしまっていたみたいで・・・
12月16日に行って気づきました(T_T)

12月のこの繁忙期
いつも以上にやることが多く 更にこの時期に税務調査まで入っていて・・・バタバタ
情けないがテンパっていたのか・・・

もちろん
16日に墓石の前で平謝りしてきましたが
都合よく、親父が「今お前が一番にやることは仕事だよ!」と諭してくれたのかなぁと思うようにしています(とにかく優しい親父でしたから)


『忙しい』とは
『心を亡くす』と書く
と何かの本で読んだことがあります。

心を亡くす・・・嫌なことです。

どんなに忙しくても
心を亡くさずにいようと強く思え、学びの多い出来事でした。
日々の反省と感謝を再確認することも出来ました。

そんな中
このことを反省材料にしてもらおうとスタッフに話したところ
「そういうところ一番大切にされていたのに珍しいですね!」と驚いてくれました。

日頃からそう思ってもらえていたこと、その一言でちょっと救われた気がしました。
(実はかなり自分を責めていましたから・・・)
言葉には力がありますね。。。

目には見えないことの大切さ!

これからも
心を亡くすことなく
大切にしていきたいと改めて思いました。

今年一年
大きな事件事故もなく
無事に過ごせたこと 感謝し
来年を迎えたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!