2016年1月11日月曜日

参拝            M.komori


本年もCJ会共々よろしくお願いいたします!

このお正月は暖冬でとても過ごしやすかったですね。毎年1/2には義兄弟とゴルフに行くのですが今年の2日は絶好のゴルフ日和でした。ティーグランドでのティーペグの刺さりのいいこと。例年では凍っていてティーを立てるのが大変なのですがね。スコアは大寒でした。

 
さて、CJ会では毎年この時期に公式参拝と位置づけ所沢神明神社にて新年のご祈祷をお願いしています。今年もメンバー全員揃い拝殿にて宮司より祝詞を受け玉串を捧げます。その時の作法としては二礼二拍一礼(二拝二拍一拝)です。参拝を続けて10年にはなろうとしているメンバー達ですので最近ではお辞儀の角度や柏手の打ち方等細部にこだわるようになってきました。年の初め、凛とした空気の中とてもすがすがしい気持ちになり本当に心が洗われるようです。この日も粛々と神事が流れていく中、ある一人のメンバーの作法に他のメンバーが「???」「なんだ今のは?」という光景が。二礼二拍一礼の「二礼」を省略し、いきなり二拍から入り一礼で終了・・。どうした?新しい作法か?堂々としていたものな。

参拝終了後、真っ先にそのメンバーが「緊張して二礼忘れた・・。前の人を見ながらちゃんと頭の中で数えていたのに・・。神様すいません!もう一度やり直します(涙)」
 

              (一人やり直すハゲタカ)

この後の新年会で「礼を忘れるとは何事だ!この無礼者!今年お前はハゲタカ改め(ブレエモン)だ!」と散々でした。

新年早々の珍事でしたがあなたは間違えてはいけないよ。セレモニーホール経営者だからね(笑

今年一年皆様に幸多かれとお祈りします。ブレエモンにも