2016年6月6日月曜日

研修センター新設   YUJI.H

今日はアメリカから特別なお客様を招いて社内研修を行いました。
この方はマークさんと言い、全米でコンクリート技術に関してはトップと言われている大変なスペシャリストな方で、世界最先端を誇るコンクリート大国アメリカでも誰でも知っているというとても有名なお方です。




5年前に頼み込んでなんとか日本に来ていただきましたが、その後お願いしても中々来日して下さらないので、先月渡米した際になんとか頼み込み、今回は奥様も一緒に招待し、お忙しい中、なんとか来ていただき、弊社の営業・技術社員全員の前で素晴らしい研修会が実現できました。

研修センターも今年の4月に引越ししたばかりの自社ビル内に設置し、以前から夢だった室内研修場なので、騒音、天候、気温や日没等にも左右されず、とても有意義に研修が行う事が出来ました。

旧社屋では屋外の研修場でしたので天候にも左右され、夜になると暗くて出来ないとか、日中も近隣の騒音等で思う様に研修が出来なかったのですが、室内なのでその心配もなく、とても充実した研修が出来ました。

今後もこの研修場をフル活用して、新入社員の基礎研修から、今回の様な外部研修を重ねて、新しい海外最先端の技術を全員に習得させたいと思います。


追伸: 今日夕方、海外のお客様を皇居の観光にお連れした際に、思わぬ感動が目の前に訪れました。それは、私が車を置きに行って一人になった際に、白バイ2台先頭で物々しい異様な黒塗りの車列でテレビによく見る光景の場面が私の方に近づいて来ました。 周囲の信号が強制的に全て赤に変わり中々青になりません。どなたか海外からの要人が来たのかと思いずっと見てましたが、なんと天皇皇后両陛下が車列の中心に居りまして、偶然にも私の前で車列が徐行となり、窓越しにお二人がちらっと見えたので思わず手を振ったら、わざわざ車の窓を開けて下さって私の為にお二人が手を振ってくれました。恐らく人生で2度と無い瞬間でした。しばらく感動して空いた口が塞がらなかったです。至近距離だったのではっきりとお顔が見えましたが半端じゃないもの凄いオーラでした。