2016年12月26日月曜日

あと一週間  iga

今年もあと一週間となりました。
2016年を振返ってみると色々な事が思い浮かびます。

私が勝手に社会記事からの抜粋したもの
1月 スキーバス転落事故
2月 史上初のマイナス金利導入
3月 北海道新幹線開通
4月 熊本地震
5月 ”笑点”の新司会者に春風亭昇太
6月 舛添東京都知事辞職
7月 参議院選挙
8月 台風  、  リオオリンピック開幕
9月 東京都知事に小池さん
10月 ゴルフ世界選手権 松山英樹が優勝
11月 アメリカ大統領選挙でトランプ氏当選

こんなことがありました、一年は短いようで思い出すと忘れかけていることもたくさんあります。
みなさんの今年のどうだったでしょうか?

自分の今年を振返ってみると、ただただバタバタしていた一年でした。
両親が亡くなった年でもあるので、前にも掲載させてもらった”ふるさと”が無くなったような
感情が大きくなっています。

今年の社会記事から面白いと思ったのは、笑点で歌丸さんが司会を降りたときに、若い人への
バトンタッチということを強調していました。
個人的に思うのは、時代とともに引継いでいかなければならない事は多々あります。
退く勇気と実行する勇気は、周りの状況(空気を読む)を考慮したタイミングが必要に思います。

さて、来年は世界的にもアメリカの新大統領が誕生します。日本・世界が彼にふりまわされる
ことは、必須になります。
まずは、自分の周りを固めて、また一年頑張りたいと思います。

みなさん、良い年を向かえましょう!