2017年3月27日月曜日

桜は咲いたか・・              MK

長女高3、今春大学受験

「勉強しろ!勉強しろ!」
「お前受験生なんだぞ!勉強しろ!」
「もう頼むから勉強して」
「本当に勉強してください。お願いします。」
親の心子不知。段々と受験が近づきこちらの方が胃が痛くなった。模試の合格判定もC判定以上あがらない。「浪人」という言葉が現実味を帯びてきた。
「学校の自習室でちゃんと勉強してるから大丈夫だよ」と言っては毎日テレビに見入っていて、自宅では勉強している様子が少しも見られない。悪い予感がしてきた。

1月のセンター試験を皮切りに3週間位で10回程受験をした。
1校目:不合格、2校目:不合格、3校目:不合格。続々と届く不合格の報。悪い予感ほど当たるものである。それらも全て本命以外の大学でレベル的には下である。まずい、次の4校目を落とすと浪人確定だ。

運命の合格発表・・「合格」

「本命校では無かったが、一般入試で現役合格よくやった」
この春一番の悩みから解放された瞬間だった。
「ディズニー行くから、合格祝いでおこずかい頂戴!」
浪人生活を思えばディズニー代くらい安いものである。

合格発表から三日ほどして、1通のLINEが届く。



  
なんと本人も諦めていた本命大学に合格していた。それも二つの学部に。
「だから、ちゃんと勉強してるって言ったでしょ!」
「お前本番に強いな」


サ・ク・ラ・サ・ク