2018年9月3日月曜日

豊島園のプールに行ってきました!        Yuji.H

とにかく暑かったので急遽水遊びに行こうとやってきました。

ここは駐車場がとにかく少ないのですね。知りませんでした。
朝からいる第一次入場者組が帰るのが14時~15時頃なので、元々ゆっくり家を出たにも関わらず、結局1時間以上の待ちでした。

仕事柄プールの工事には何度も訪れてましたが、お客さんとして遊びに来たのは小学生前半辺りが最後の記憶なので、じつに40年振りといったところでしょうか。

逆に言えばそんな昔からここはあるんですね。
ちょっと調べてみました。なんと今年で開園92年(大正15年オープン)、流れるプールは開業53年目ですよ。

ちなみに西武園は今年で開園68年でした。西武園も負けずと歴史がありますが、恐るべし豊島園です。今まで累計何億人を楽しませてきたのでしょうね。
総入場者数が知りたいです。

もっともディズニーランドが出来るまでアミューズメントパークはこういう場所が主力だったわけですからね。大人も子供楽しめる大変重要な施設です。

そんなわけで我々もやっと到着して中に入り着替えましたが、久々過ぎて何故か緊張とドキドキのしっ放しでした。
とにかく物凄い人・人・人だらけでしたが、でもみんなとても楽しそうな笑顔!!

中に入ってまず驚いたのは陣地取りです。
皆さん今の時代は敷物を引くのはもう古いらしく、「ドーム型テント」を張るんです。
知ってましたか? 小さい子がいる方は知っているのでしようね。
まさに寝耳に水状態です。

プール全体が何百というドームテントが色鮮やかに張られていました。
なるほどよく考えたなといった感じです。
プライベートも確保でき、日よけも休憩も仮眠も出来ます。

時代は大きく変化してるんですね。
私は手ぶらでいったので、中で高額な敷物を買い、空いてる限られたスペースに張りましたが、なんだか貧祖で敷くのが恥ずかしかったです。

次来るときは必ず持っていきます、というかまずは買います。

殆んどが小さい子連れファミリーと、小学生、中学生、20代前半ぐらいまでの若者達でした。

夜20時から花火も上がり21時までの夜空を見ながらのナイトプールも気持ち良かったです。

人生2巡目、昔経験した事がまた到来して、なんか生まれ変わった不思議な経験ばかりで毎日がとても新鮮です。

動物園、プール、水族館とこの歳になって中々行かないですよね~(笑)

人生ってほんと面白いな。