2020年6月23日火曜日

父が他界しました。   広瀬

5月18日 午前2時 父が他界しました。

1月に母が亡くなったばかりで、その悲しみも癒えないうちの父の死はショックと言うよりは
いまだに受け入れることができていない感じです。
コロナの影響で病院に行くこともままならず、最後のお別れもせずに逝ってしまった父の気持ちを思うと
とても悲しい気持ちがこみ上げてきます。せめて息をひきとるときはそばにいてあげたかった。

遺品を整理していたら財布の中から一枚の写真が出てきました
それは私との2ショット写真、私が20代だった頃、どこかに行ったときに撮った写真でした。
(その写真はあしたここに添付しておきます)それを見たときはなにか認められたような気がして嬉しかった。

今でも実家には、生前お世話になった方が弔問にきてくれます。
その方たちは必ず言うことがあります。「お母さん(一子さん)が連れてっちゃったんだね~」と、私もそう思うようにしています。
父は自分の身の回りのことちょっとしたこと以外をすべて母に頼って生きてきましたから、、、。

私達家族には言ってくれませんでしたが、ごく親しい友人や親戚には母の人柄の良さとかをしみじみ
語っていたとのことでした。それを聞かされたとき、あ~実際はとても寂しかったのだな~と、涙が出てきました。
もしかしたら父が追っかけて母のもとへいってしまったのかもしれません。
それくらい父にとって、母はかけがえのない人だったのだと思います。

なにはともあれ、ふたりは今ごろ天国で仲良くしていることでしょう。