2020年8月3日月曜日

氷 A.nogami

今日の東京は258人。 連日、その日の感染者数の速報ニュースが当たり前になってきています。
 
検査をたくさんやってるから、夜の街関連だから、無症状や軽症の若い世代が大半を占めているから、、、
 
たしかにその通りですが、果たしてこの説明で国民は納得しているのでしょうか?
 
日々、感染者数が過去最高を更新する現状に、「本当に大丈夫なの?」と不安になっていると私は思います。
 
今日から東京では酒類を提供する飲食店とカラオケ店に対し、営業夜10時までの協力要請をしました。 協力した店には協力金20万を出すそうですが、4,5月の緊急事態宣言下、時短営業をしなかった店がむしろ売上増となった東京において、今回の要請がどれほど効果があるかわかりません。
 
結局のところ、三密を避けて、手洗いうがい、手指消毒、マスク着用を徹底することが一番の有効なような気がします。
 
 
話は変わりますが、夏といえば夏祭り! 毎年150近い数の夏祭りを回るのが慣例でしたが、今年は、市や町内会が主催する夏祭りは軒並み中止となっています。 そんななか昨日は所沢の山口にあるSAVE AREAにてナイトマーケットが開催され、楽しいひとときを過ごしてきました。