2021年1月4日月曜日

2021年新春 小森

明けましておめでとうございます。2021年CJ会共々宜しくお願い致します。 年末に掛け感染者が急増し例年とは違う景色での年始となりました。外出・会食の自粛、飲食店の時短営業、初詣の分散と見慣れない光景ばかりです。 受験生2名を抱える我が家では感染対策で人一倍気を使っています。そんな中ですが、昨日合格祈願を兼ねて例年通り市内の寺院に参拝してきました。 予想通り例年の半分以下の人出で屋台の出店もありませんでした。いつもはここで会社用の熊手を頂くのですが出店がないので今年は無しかと諦めかけた所、 いつもの出店場所にいつもの方がいらして「今年は出店出来ないので、車に積んで有ります」と準備頂いていました。ありがたい事です。 話を聞くと今年は出店出来ない所がほとんどで収入的にも非常に厳しいとことで、こんな所にもコロナの影響が出ているとあらためて感じました。 護摩祈祷の方も例年の半分ほどの参拝者でした。今年は寺院に連絡して宅配にて御札を頂く人が殆どとの事で、 無理に参拝することなく自宅に御札が届くとはこれまた新様式で高齢の方には良いと思います。 護摩祈祷待ち時間に壁に掛けられていた「如意輪観音」に見入ります。新年早々ご利益がありそうです。
が、奉納者を見てそのご利益が半減したのは言うまでも有りません。
お後がよろしいようで・・