2021年1月28日木曜日

緊急事態宣言下  Yuji.H

ブログ当番、休会中で完全に油断して3日も遅れてしまいました(^^;) 緊急事態宣言も残り10日となりましたが、完全に月末ぐらいまだ延びそうな雰囲気ですね。もうマスクも含めてすっかりこの世界にも慣れてきましたが、こんな毎日もゴルフや夜の誘惑もほぼ無いので仕事に使える時間や家族と一緒にいる時間も増えたり、決して悪いことばかりではないと思うところもあります。その中でもビジネスチャンスは沢山あるし、個人的に足元から見直すとても良い機会になったと少々思うところもあります。 ともあれ、一日も早く通常の生活に戻る事を願うのは言うまでもありませんが… TDLが287億の赤字とか、電通本社ビルや日通本社ビル売却とか、三越伊勢丹347億の赤字とか、ボーイング社1.2兆円の赤字とか、JR西日本1618億の初の赤字とか、六本木ヒルズ、西武渋谷店のブティック相次ぎ撤退とか、今日も凄まじいニュースが飛び込んできましたが、大手はコロナの影響の規模が半端ないので驚きです。大手になればなるほどご時世の影響が大いにあるので防げない事も多々あると思いますが、中小企業はそんな中でも経営者の手腕でどうにでも事態の回避や生き延びる為の行動も身軽に出来ると思うところもあります。 ここは良い時も悪い時も中小企業経営者の醍醐味でもありますよね。 話はかわりますが、神の子まーくん楽天に帰ってきますね。 明るいニュースいいですね。