2021年2月22日月曜日

今日このごろ  ひろせ

今日は2月とは思えないあったかさ。花粉もよく飛び、くしゃみがでる。 ちなみに今日は六本木でロケ、理学療法士の先生のインタビューの撮影をしてきました。 帰りに担当の方と次回の打ち合わせを兼ねて青山墓地前のデニーズへ! そこで発見したのが配膳ロボット。店内を所狭しと料理を運んでいきます。 戻るときにはディスプレイにHOMEの文字が、前を人が横切るともちろんストップしたり お利口なロボット君、所沢ではまだ見かけませんが、近い将来導入されるでしょう。
最近では、LOVOTなる癒やし系のロボットもすごく売れているそうです。 テレビで見る限りでは「今すぐ欲しい」とはなりませんが、 実際は我が子のように感情移入してしまうようです。 きっと近い将来もっと優秀なのが出てきてより人の心に寄り添った ロボットが出て売るのだと思います。そう、きっと私達の老後はロボットが 面倒をみてくれるようになるかもしれませんね。 でも、それもいいかもしれません。 ロボットがお風呂に入れてくれたり、食事を作ってくれたり 話し相手になってくれたり、、、でもそれってレンタル? そうだよね、レンタルじゃないと自分が亡くなった後は誰がそのロボットを養うのって話に なりますよね、買ったら高そうだし、、、そんな問題も発生する近未来。 地球温暖化も気になる今日、果たして未来は薔薇色か?