2012年10月25日木曜日

つらいのは君だけじゃない



つらいのはきみだけじゃない』

中山真理 作詞・作曲

 わかってもらえない時や やさしくしてもらえない時は
いっそ一人でいるほうが いいさって思えたりするけど
だめなんだ 人はみんな誰かに支えられて
受け入れられて 守られて 強くなれるんだ
一生懸命生きてる自分であり続けたい
くじけそうになるけど きっと誰かが見ててくれる

つらいのは きみだけじゃない
背負う荷物は違っても
思い通りにいかないことを みんな抱えてる
つらいのは きみだけじゃない
背負う荷物は違っても 
だからもう そんな顔しないで 心閉ざさないで
だからもう そんな顔しないで 自分に負けないで


器用にいきてける人や すらすら言葉にできる人と
ふっと比べてしまっては 自信なくしかけたりするけど
だめなんだ 人はみんな違うからできること
持ち寄りあって 補って 助け合えるんだ
一生懸命生きてる 自分であり続けたい
くじけそうになるけど きっと誰かの役に立てる

 つらいのはきみだけじゃない
背負う荷物は違っても
思い通りにいかないことを みんな抱えてる
つらいのは きみだけじゃない
背負う荷物は違っても
だからもう そんな顔しないで 心閉ざさないで
だからもう そんな顔しないで 自分に負けないで
 







  
中山真理
 中山真理とは、日本作曲・作詞である。
 代表曲には「smile again」や「おそすぎないうちに」などがある。
 特にその深い歌詞に内包される自分、他人への優しさという側面は、
 教育においても有用であると高評価されており、 現在多くの小学校中山真理の楽曲は合唱されている。

A.I