2014年9月29日月曜日

祝・中根かずゆき代議士 外務大臣政務官就任    広瀬欣也

  
 思い起こせば今から約12年前、現・柴山代議士の初選挙に向けて、秘書的な役割と応援を兼ね、自民党より所沢に派遣されたのが中根さんでした。
 所沢で、応援してくれそうな団体を探しているしている最中、CJ会代表に会いにJESTを訪れたのがお付き合いの始まりでした。

 とても人なつっこく、初対面で誰とでも仲良くなれるその性格は、政治家の資質にあふれていました。そんな中根さんの人柄ゆえ、CJ会も全面的に応援することとなり、柴山代議士の誕生となったのです。
下段:左から3人目が12年前の中根さん


 その後 柴山代議士の秘書を務め、何年かした後にやってきたのが2005年の「郵政解散」でした。JESTにて選挙応援のためのミーティングを中根さんを囲んで開いていたところ、彼の携帯が鳴りました。飛び上がるように席を立ち、急遽東京へ向かうこととなった中根さん。そのまま二度と所沢へは帰ってきませんでした・・・というのも彼自信がこの選挙に立候補をすることとなったためです。もともと高い志を持っていた中根さん、小泉首相の人気に沸く自民党の波にも上手く乗り、見事に当選を果たしました。

 それから約9年の歳月が流れ、前回の総選挙で2期目の当選を果たした彼は、この度、外務大臣政務官に抜擢されたのです。9年の間、一度は落選の憂き目にも会い、そこからまた這い上がって当選した中根さんの苦労は並大抵のものではなかったと想像します。子煩悩な中根さん、温かいご家族の絆があって頑張ってこられたのかな? 喜ぶご家族の顔を思うと本当に良かったですね。

 CJ会としましても、中根代議士が出世してゆく姿をとても喜ばしく、誇りに思ってこれからも応援してゆく所存でございます。(私、代表ではありませんがきっとそう思っているに違いありません)
 
       このたびは 本当におめでとうございました!