今年もCJ会の研修旅行で沖縄へ行ってきました!6月25日~
総勢9人での旅行
うち5人は 2泊3日 ・ 4人は 3泊4日という変則日程で
1人を除く 8人はいつもと少し思考を変えて『民泊』1泊にも初挑戦!!!
民泊の宿泊場所は
先日 所沢のしゃぶしゃぶ観に読売新聞様とのご縁で来店していただいたことのある みなさまがプロデュースしている 名護市の羽地(はねじ)という地域
羽地内海に面し 水田が広がりどこか懐かしさを感じる田園風景と佇まい。
今回はそこの地域のみなさまにお世話になりました。
9:00に那覇空港に着き レンタカーで北上
途中 許田の道の駅で買い物と名物のメンチカツなどをいただき
沖縄そばやソーキそばを食べに 名護の大家(うふやー)へ
14:30に羽地の道の駅に集合し
受け入れ民家さんの方々とお顔合わせ
そこから 羽地民泊事務所(源河小学校跡)に行き 民泊の説明を受ける
そのあと全員で 普久川滝へトレッキング いい汗かきました。(大汗)
事務所に戻り、4人ずつ二組に別れて各受け入れ先の民家さんへ移動
1班は チクホーの宿 仲村さん宅へ
もう1班は 座喜味農園 座喜味さん宅へ
民泊とは
普通の沖縄の民家へ泊まり そこの家族と「沖縄の暮らし」を丸ごと体験するプログラム
イチョリバチョーデー(一期一会)の想いを大切にされている現地の方々に、とても温かくお迎えていただきました。心から感謝です!
私は 仲村さん宅にお世話になりました。
ちょうど宿泊した日が オバーの93歳の誕生日
とっても元気で活発なおばあちゃんに元気と笑顔を、凄く美味しい家庭料理とともにいただいちゃいました。
≪ここのくだりは 次週のブログ担当の広瀬より 俺に任せろ!ということですので~任せます≫
翌日は
美味しい朝食をお腹一杯いただいたあと仲村さん宅を出発
仲村さんの案内で 元祖ソーキそばのお店(我部祖河食堂本店)を覗き
沖縄のお墓を見に行き いろいろと教えてもらいました。
古我知焼きの窯元に立ち寄り 沖縄の骨壺や焼き物を見てから
嵐山展望台へ
ここでもう1班と合流してそれぞれ昨夜の話を!
お互いが楽しい夜を過ごすことが出来て良かった~
お世話になったそれぞれの家庭のホスピタリティにただただ感謝です。
座喜味さんの案内で
パイナップル畑、水田、お茶畑、羽地ダムを見学
沖縄は昔から水に困っていたという話は聞いていたが
羽地という地域はなかでは水があったようでした。
だから 米を作ったりお茶が出来たりと
羽地自体で生活が完結できるところのようでした。
沖縄の他の地域とは光景が違って見えたのは背景にそういうこともあったからと知りました。
羽地の町中に戻り
羽地民泊推進協議会の方や市役所の方、間を取り持っていただいた会社の方と宿泊先の受入民泊の方々と交流会をしました。
ここでもまた 手作りの沖縄家庭料理がたくさん
こちらの人の良さが本当に伝わり温かくなりました。
たくさんの心のこもった料理をいただきありがとうございました。
(残してしまいすみません・・・)
大人の民泊を今後どのようにしていくか?
宿泊してみての感想や意見を交換し時間がすぐに経ちました。
ご縁あって モニターとして大人の民泊を体験させてもらい
少しでもお役に立つことがあるなら微力ながらさせていただきたいと思います。
まだまだ課題はあるでしょうが
羽地の民泊にかかわっている方々の気持ちや温かな心、人柄が一番の魅力に間違いないと感じます。
今後の羽地民泊におおいに期待し応援をさせていただきます。
名残惜しい気持ちを残し みなさんと別れ一路 瀬底島へ
そこで40代50代のおやじチームは フライボードに挑戦
今回の旅行は やったことのないことを!というのをテーマにプランしました。
初めてやったフライボード 思っていたより何倍も楽しかった!
ジェットスキーの排水を利用し消防車のホースのようなものと一体化した靴を履き
水面を浮くように立ったり落ちたり・・・
子供に返ったようにみんな無邪気にチャレンジしていました。
おやじたちもみんな立てて?チャレンジは成功でした!
那覇のホテルまでの帰り道
今回行きたいところの一つにあげた
アメリカンな「シーサイドドライブイン」で名物のスープと夕食で打ち上げを!
歴史を感じる佇まいと年季の入ったサービスに
島民に支持され残っている強さを感じました。
古き良き沖縄っていう感じでしょうか!
ホテルにチェックインした後は自由行動で!
翌日 私は2泊組と別れて本島の東側から南部に!
うるま市~海中道路を通り~浜比嘉島(流下式塩田の見学・シルミチュー、アマミチューの霊石めぐり・ぬちうなー)~北中城村~嘉手納(海が見えるそば家)~北谷(アメリカンビレッジ)~宜野湾市~与那原~南城市(ケイブカフェ)~糸満市(アウトレット)などなどとのんびり周りました。
今回はいつもの沖縄ではないもの!を実践し
行きそびれたところやマイナーなところなど
有意義な時間を過ごすことが出来ました。
※日記のような書き込みになってしまったが・・・お許しを
それにしても
大なり小なりハプニングが起きるこの会の旅行
次回はどこに行くのでしょう?
メンバーみんなの会社と身体と心と経済力の健康を祈り
まだまだ笑いの伝説を作りましょう(笑)
お疲れ様でした!